顔のマッサージ効果と洗顔の効果|カミヤマ美研「顔を洗う水 ウォータージェルシリーズ」

顔のマッサージ効果と洗顔の効果|カミヤマ美研「顔を洗う水 ウォータージェルシリーズ」

 目次
顔のマッサージが重要といわれるポイントとは
洗顔が重要といわれるポイントとは
ターンオーバーのメカニズムについて
血液循環の良さが、肌年齢へと繋がるワケ
美肌になるためにオススメな基礎化粧品『顔を洗う水』

美肌を生み出すためには、顔のマッサージ洗顔はとても大切であるといわれています。では、なぜ大切なのかご存じでしょうか?顔のマッサージ・洗顔の重要性を解説するとともに、オススメの基礎化粧品をご紹介します。

顔のマッサージが重要といわれるポイントとは

顔のマッサージをするときは、顔に適度な刺激を与えることが大切になってきます。

マッサージを行うことにより、リラクゼーション効果が得られるともに、「顔の筋肉のコリをほぐす」・「血行をよくする」・「リンパ液が滞るのを防いで流れをよくする」といった効果が得られます。

リンパ液の流れがよくなると老廃物が排出されて、顔のむくみも解消されていきます。

マッサージは時間をかけて、ゆっくりと行うことが大切です。また肌を強くこすったりして、強い刺激を与えないように気を付けましょう。

肌をこすりすぎてしまうと、肌に炎症を起こし、刺激に反応してメラニン色素が分泌されて、シミが濃くなる恐れがあります。通常、メラニン色素は紫外線を浴びると分泌されてシミになります。

しかし、肌が強くこすられて強い刺激を受けたときも、メラニン色素は分泌されてしまうのです。「肌への刺激」がメラニン色素を分泌するスイッチとなっています。

他の例でいうと、ニキビ跡もメラニン色素の影響です。ニキビの炎症が強い刺激となり、シミのように跡が残ってしまうことが少なくありません。

そういったことから、顔をマッサージするときは「肌を強くこすりすぎない」ことが重要になるわけなのです。強くこすりすぎないように気を付けながら、ゆっくりとマッサージをして、肌の中の老廃物や血液を流していきましょう。

洗顔が重要といわれるポイントとは

洗顔には、肌の余分な皮脂・汚れを落とす役割があります。ホルモンバランスが乱れたり、食事で脂質を摂りすぎたりなど、さまざまな理由で皮脂が多く排出されることがあります。

また外出をしたときなどは特に、化学物質・ほこり・花粉などの汚れが顔に付着します。それらの汚れは、肌の刺激となり肌トラブルの原因となります。適度な洗顔で、皮脂や汚れを落とす必要があるのです。

肌の表皮はおもに、4つの層で構成されています。一番外側に近いのが「角質層」です。肌の奥のほうには、「基底層(きていそう)」が存在します。肌は「基底層」で新しい角質細胞を作り、外側の角質が剥がれ落ちて行くのと同時に、新しい角質細胞が「角質層」へと上がっていくのです。

これを「ターンオーバー」といいます。肌を健やかに保つために欠かせない機能となっています。

丁寧な洗顔は、古い角質が溜まってしまうのを防いで、スムーズにターンオーバーがされるのをサポートします。また毛穴のつまりをなくし、基礎化粧水の浸透力をアップさせるのです。

丁寧な洗顔を続けることにより、白く美しい肌が得られるようになるのです。

ターンオーバーのメカニズムについて

ターンオーバーとは、「肌を再生する仕組み」のことです。肌の一番外側の「表皮」は、

だいたい28日周期で新しい細胞に生まれ変わるようにできています。

肌の奥のほうの「基底層」で新しい細胞が生まれ、少しずつもっとも外側の「角層」へと上がっていきます。そこからアカとして剥がれ落ちていくというのが、基本的なターンオーバーのメカニズムとなります。

しかし、ターンオーバーのチカラも弱まることがあります。ターンオーバーのチカラが弱まってしまうと、肌に必要な栄養が行き渡らなくなり、細胞が生まれ変わる周期が乱れてしまいます。

ターンオーバーのチカラが弱まる原因の一つとして、「加齢」があげられます。加齢により血液循環が悪くなり代謝が落ちると、新しい細胞を作り出すチカラも弱まります。

20代までは28日周期であったターンオーバーの周期が、30代~40代で40日~45日、50代になると55日~75日かかるようになるといわれています。しかしこれには個人差があります。

血液の流れを良くして代謝を上げ、新しい細胞がスムーズに生まれ変われるようになれば、理想的な肌の周期サイクルになることも可能です。

ターンオーバーが正常に働くようになると、ハリや潤いのある肌を保つことができるのです。必ずしも、「実年齢=肌年齢」ではなくなり、個人差が生まれるということです。

血液循環の良さが、肌年齢へと繋がるワケ

血液の流れは、肌などの細胞に栄養・酸素などを届け、老廃物を回収します。血流のどこかで詰まりが生じると、多くの細胞が栄養を受け取ったり老廃物を排出したりすることができなくなってしまいます。

それが細胞の老化へと繋がり、当然お肌にも悪い影響を与えてしまいます。シミ・しわ・くすみ・たるみ・吹き出物などの肌トラブルに繋がってしまうのです。

美肌のために、「血流を良くして代謝を上げ、ターンオーバーのチカラを高める」ことを心がけるようにしていきましょう。

美肌になるためにオススメな基礎化粧品『顔を洗う水』

マッサージ効果と洗顔の効果を、しっかりと実感できる基礎化粧品があります。それが「カミヤマ美研」の『顔を洗う水・ウォータージェルシリーズ』です。

この基礎化粧品は、『顔を洗う水』というヌルヌルとしたテクスチャーの化粧水で、顔の皮脂と汚れを落としていきます。特有のヌルヌルとしたテクスチャーが、肌の摩擦を防ぎ、マッサージ効果を高めてくれます。

また毛穴の奥深くまでジェルが入り込むことにより、毛穴に詰まった角質や皮脂をスッキリと落としてくれるのです。それにより新陳代謝が高まり、スムーズなターンオーバーを可能にします。

『顔を洗う水』には、高い保水力とバリア機能が得られる「植物性コラーゲン」と「褐藻エキス」が含まれています。

植物性コラーゲンは、大豆を特殊発酵させて作られており、肌にハリとみずみずしさを与えてくれます。褐藻エキスは、もずくの成分「フコイダン」が原料となっており、コラーゲンが生まれるのを促進する作用があるといわれています。

これらの成分は、素肌の自活力を高めて、美しい素肌へと導きます。

また敏感肌の方が安心して使えるよう、オイル・合成界面活性剤・香料・着色料など、肌の負担となる成分は一切使われていません。肌へのやさしさにこだわった商品となっています。

まとめ

美肌を保つには、血液の流れが重要になっているということがわかりました。血流を良くするためには、「マッサージをすること」「洗顔をすること」がとても重要であります。これらのお手入れにより、肌年齢を若く保つことも可能となります。

マッサージ・洗顔を行う際には、摩擦による肌への負担を極力減らすことが必要です。そこを怠ると、シミ・しわなどの原因となる恐れがあります。特に、30代~50代は、意識的にお手入れの方法には気を付けなければなりません。

美肌を常に意識している方は、もうすでに始めています。今日から、肌の負担になりづらい『顔を洗う水』での洗顔方法に変えてみてはいかがでしょうか。

 


沖縄マメ知識記事一覧

ブログに戻る