ぬちまーす観光製塩ファクトリーとパワースポット

ぬちまーす観光製塩ファクトリーとパワースポット

 目次
「ぬちまーす」という言葉の意味は?
「ぬちまーす」にはミネラルがどれくらい含まれているのか
「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」で見学できるものとは?
お土産が購入できる「ぬちまーす直営ショップ」も併設
レストランやカフェでくつろぐことも
「たかはなり」の意味とは
敷地内にパワースポットもある「ぬちうなー」
「ぬちうなー」にある3つのパワースポットとは
ぬちまーす観光製塩ファクトリー基本情報

沖縄には、観光・工場見学・お土産の購入・パワースポットを一度に楽しめる場所があります。それが「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」です。いったいどんな場所なのか、ご紹介していきます。

「ぬちまーす」という言葉の意味は?

ぬちまーす」とは、沖縄の方言になります。「ぬち」が「」という意味で、「まーす」が「」という意味です。「ぬちまーす」で、「命の塩」という意味になります。

この塩は、ミネラルが豊富に含まれています。このミネラルが人体に必要不可欠であることから、「ぬちまーす(命の塩)」と名づけられたということです。

「ぬちまーす」にはミネラルがどれくらい含まれているのか

人体が必要とするミネラルとして、「マグネシウム」があげられます。「ぬちまーす」には、この「マグネシウム」が豊富に含まれています。その量は一般的な塩と比べて、約200倍と大変多く含まれているのです。

「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」で見学できるものとは?

「ぬちまーす」は、世界初特殊製法といわれる「常温瞬間空中結晶製塩法」という方法でつくられています。どんな方法なのかというと、まず海水を霧状にし、空中に撒きます。その霧となった海水に温風を当てると、瞬時に水分だけが蒸発します。

それにより、塩分などが空中で結晶となって、降り積もるのです。広い部屋いちめんに降り積もった塩は、まるで雪が降り積もったかのようで、幻想的な光景です。「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」では、その幻想的な製造工程を見学することができます。

より詳しい説明は、無料で現地のガイドさんが案内をしてくれます。

お土産が購入できる「ぬちまーす直営ショップ」も併設

工場見学を楽しんだ後は、「ぬちまーす直営ショップ」でお土産を購入することができます。塩に関する商品がさまざま売られており、楽しんでお土産選びをすることができるでしょう。

特別価格で買えてしまうお得な商品や、限定商品なども並べられています。「シルクソルト」という美容品がオススメで、「シルクソルト」を使ったマッサージを体験することもできます。

レストランやカフェでくつろぐことも

レストラン・カフェも併設されています。カフェレストラン「たかはなり」では、「ぬちまーす」を使った料理やスイーツ、ドリンクなどが楽しめます。

料理は、「ハンバーグ」・沖縄の郷土料理「スーチカー」・沖縄名物「タコライス」・「カレー」・「そば」などがあります。スイーツは、「ぬちまーす」を使ったソフトクリーム大福ケーキ類が用意されています。

ドリンクも、南国ムードが味わえるハイビスカスティーグァバジュースなど、豊富なメニューが用意されています。

「たかはなり」の意味とは

工場のある「宮城島」は、高くせりあがった地形から「高離り(たかはなり)」と呼ばれるようになりました。「標高の高い離島」という意味だといわれています。

敷地内にパワースポットもある「ぬちうなー」

 「ぬちうなー」とは、これも沖縄の方言です。「ぬち」が「」で、「うなー」が「御庭」ということです。ここにパワースポットが3つもあります。いずれも「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」の敷地内にあり、自由に散策することができます。

「ぬちうなー」にある3つのパワースポットとは

敷地内にある「ぬちうなー(命御庭)」には、パワースポットが3つあります。「果報(カフウ)バンタ」・「龍神風道」・「三天御座」の3か所です。いったいどんな場所なのか、順にご紹介します。

「幸福の岬」という意味の「果報(カフウ)バンタ」とは

果報バンタ」とは沖縄の方言で、「幸福の岬」を意味します。「果報」とは「幸福」を意味し、「バンタ」は「」を意味しています。ここからの景色は「沖縄有数の絶景」といわれており、まさに圧巻です。

ウミガメの産卵が行われる「ぬちの浜」、エメラルドグリーン、コバルトブルーと広がり続ける海を望むことができます。

成功者になれる!?龍神の海風の通り道「龍神風道」

龍神は、気象・海流・地熱の流れをつかさどるといわれています。また、地球全体を守る神であり、地球のエネルギーを整える役割も果たしているともいわれています。

大きなエネルギーをつかさどる存在であるということで、信仰する人を成功に導いたともいわれます。この龍神からのエネルギーの通り道であるとされているのが、「龍神風道」です。

「龍神風道」からまっすぐに望む景色の先に、「浜比嘉島」と「久高島」があります。浜比嘉島は、琉球の開祖といわれる「シルミチュー」と「アマミチュー」が祀られている場所です。

久高島」は神の島ともいわれており、琉球をつくった神「アマミキヨ」が降り立った場所とされています。これらが一直線に一望できる「龍神風道」は、まさにパワースポットといえるでしょう。

天・地・海の神が集まる場所「三天御座(みてぃんうざ)」

三天御座」は、天・地・海、それぞれの神が集まる場所といわれています。この場所から敷地内に良い気が集まり、エネルギーをいただけるそうです。

特に、仕事運に関わることに対して効果があるようで、人生の岐路に立たされている人・大きな決断をしなければならない人にはオススメのパワースポットといえます。職場や家庭など、何かの「」になっている方は、エネルギーのお福分けがいただけるでしょう。

ぬちまーす観光製塩ファクトリー基本情報

住所

〒904‐2423 沖縄県うるま市与那城宮城2768
電話番号:098-923-0390

アクセス

 那覇空港より車で那覇自動車道、約1時間20分

駐車場

普通自動車49台、大型自動車4台

営業時間

月: 9:00~17:30
火: 9:00~17:30
水: 9:00~17:30
木: 9:00~17:30
金: 9:00~17:30
土: 9:00~17:30
日: 9:00~17:30

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?沖縄のうるま市にある「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」をご紹介しました。工場見学では、特殊製法である「常温瞬間空中結晶製塩法」の美しい景色を見ることができます。

食事・休憩ができるレストランやカフェが併設され、地元の食材と「ぬちまーす」を使った料理などを堪能することができます。直営ショップで、「ぬちまーす」を使ったお土産を購入することもできます。

「ぬちうなー」と呼ばれる敷地内には、「果報バンタ」・「龍神風道」・「三天御座」という3か所のパワースポットがあります。仕事や家庭の「要」を担っている方に、お福分けされるといわれています。

「幸福の岬」という意味の「果報バンタ」では、沖縄有数といわれる絶景を望むことができます。沖縄にお越しの際には、「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」に訪れてみてはいかがでしょうか?

 


沖縄マメ知識記事一覧

ブログに戻る